【介護保険最新情報】No.547「有料老人ホームへの指導強化」に関して


H28.4.22
「有料老人ホームへの指導強化」に関して 計16枚

「有料老人ホームの定期実態調査の実施について」及び「有料老人ホームを対象とした指導状況等のフォローアップ調査(第7回)における「未届の有料老人ホーム」の追加調査の緊急実施について」
(平成28年2月19日付け厚生労働省老健局高齢者支援課長通知)について、平成27年度フォローアップ調査結果として、別添のとおり取りまとめたので情報提供する。

単身又は夫婦のみの高齢者世帯が大幅に増加し、高齢者が安心して暮らせる高齢者向け住まいのニーズが高まる中、有料老人ホームの入居者の居住の安定を確保し、適切な居住環境を確保する観点から、有料老人ホームの適確な実態把握や継続的な指導監督が不可欠
である。今回の調査結果を踏まえ、有料老人ホームに関する一層の指導の強化が必要であるため、下記について、

取組の徹底をお願いする。

(1)未届の有料老人ホームの届出促進及び指導について
多数の未届の有料老人ホームが確認され、届出が進んでいない実態が明らかになった。

① 有料老人ホームにおいては、虐待等をはじめ入居者の処遇に関する不当な行為が行われることを未然に防止するためにも、必要に応じて地方公共団体が迅速かつ適切に関与できる前提として、届出の手続を義務づけている。このため、今回の調査で把握した未届の有料老人ホームについて、速やかに実態把握を行い、有料老人ホームに該当する場合には、早急に届出を行うよう指導するとともに、入居者の処遇等に関する適切な指導監督を徹底すること。

② 関係部局や市区町村の地域包括支援センター等に寄せられた未届の有料老人ホームに関する情報が、都道府県・指定都市・中核市の有料老人ホーム担当部局に確実に届けられるよう連携体制を構築し、関係機関一体となって取り組まれたい。また、既存建築物・小規模建築物の特性に応じて届出を行いやすくするよう、平成27 年 3 月 30 日以降、地方公共団体の有料老人ホーム指導指針の見直しが行われているが、引き続き指導指針の適切な運用を図り、届出促進に向けた取組みを強化すること。

(2)有料老人ホームの前払金の保全措置の状況について

今回の調査結果において、老人福祉法(昭和 38 年法律第 133 号)第 29 条第7項に基づく前払金の保全措置を講じていない有料老人ホームについては、前回調査に引き続いて義務違反の施設の割合は減少し、一定の改善は見られているものの、未だに違反施設が多数存在している実態が確認された。
こうした状況は、有料老人ホーム全体の信頼を揺るがしかねない事態であり、保全措置を講じていない義務違反の有料老人ホームが存在している地方公共団体においては、入居者保護の観点から、重点的に厳正な指導を行われるようお願いする。また、保全措置を講じている有料老人ホームについても、新規入居者に対しても引き続き保全措置を講じるよう、事業者に対する継続的な対応をお願いしたい。

2.有料老人ホームに対するスプリンクラー設置の促進
消防法施行令(昭和 36 年政令第 37 号)の改正により、平成 27 年 4 月1日以降、火災発生時に自力で避難することが困難な者が入所する社会福祉施設(同令別表第一⑹項ロに掲げる施設)において、原則として延べ面積にかかわらず設置することが義務付けられている(既存施設については、平成30年3月31日まで経過措置が設けられている)。
有料老人ホームについては、避難が困難な要介護状態にある者を主として入居させるものが、同令別表第一⑹項ロに掲げる施設に該当することから、特に既存の有料老人ホームのうち、スプリンクラー設備を設置していないものを運営している事業者に対しては、消防部局への相談などを踏まえた改修の実施を求めるなど、適切な指導等を実施していただきたい。

3.権利金等の受領禁止規定に係る経過措置の終了について
平成 24 年 4 月1日に施行した改正老人福祉法により、有料老人ホームにおいては権利金その他の金品の受領が禁止となっているが、平成 24 年 3 月 31 日までに届出がなされている有料老人ホームについては、経過措置が設けられていたが、平成 27 年 4 月1
日以降は当該経過措置が適用されず、以後は全ての有料老人ホームにおいて、権利金その他の金品を受領することができないこととなっているため、ご留意願いたい。

介護保険最新情報vol.547 全文を見る

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。