【介護保険最新情報】No.545 特別養護老人ホームへの入所申込等に関する調査について


【介護保険最新情報】No.545 特別養護老人ホームへの入所申込等に関する調査について 計6枚(本紙を除く)

===H28.4.18

(内容)
特別養護老人ホームへの入所申込等に関する調査について(依頼)

一億総活躍社会の実現に向けて、緊急に実施すべき対策が一億総活躍国民会議において取りまとめられた。
 ①「介護離職ゼロ」を目指す
 ②入所の必要性が高いにもかかわらず自宅で特別養護老人ホーム(※地域密着型を含む。以下同じ)の入所を待機されている高齢者を解消することを目指す。

これを踏まえて、地域の特性に合わせた政策を策定するにあたり、入所申込者が多数存在する特別養護老人ホームについては真に入所が必要と判断される被保険者を的確に把握し、その状況も踏まえ、必要なサービスの種類ごとの量を見込んだ上で、介護保険事業計画を策定することが必要であるとされています。

その政策を介護保険事業計画に反映されることに鑑みると、より詳細に実態を把握できる調査とする必要があることから、調査を依頼することになった。

※調査用紙 (クリックで拡大)
98

[全文]介護保険最新情報vol.545

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信

多くの方が一緒に読まれている記事

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。