介護保険を使おう ~居宅サービス編~


介護保険は必要なサービスを組み合わせて利用できます。

◆◇◆自宅に来てもらって利用するサービス◆◇◆

○○○訪問介護(ホームヘルプサービス)○○○

◆サービス内容:「お風呂、トイレ、食事をするときの手助け」や、「食事づくりや掃除、洗濯」など、あなたができないところの手助けをするものです。
18 ◆利用できる人
 ・要支援1・2  自分でできる事が増えるように支援します。 
 ・要介護1~5  日常生活で困難な部分の介護や支援をします。
要介護者は介護タクシーを利用できます。要介護1~3は玄関から病院までの乗降介助、4~5はベッドから病院までの身体介護も使えます。

○○○訪問入浴○○○

◆サービス内容:訪問入浴車でご自宅を訪問し、介護が必要な人が自宅の部屋で入浴できるサービスです。
060315 ◆利用できる人
 ・要支援1・2  浴槽を積んだ入浴車で訪問し、入浴で難しい部分を支援します。 
 ・要介護1~5  浴槽を積んだ入浴車で訪問し、入浴の介助・支援をします。

○○○訪問看護○○○

◆サービス内容:看護師等が生活の場へ訪問して医療看護ケアを提供して療養生活を支援します。
19 ◆利用できる人
 ・要支援1・2  看護師等が訪問し、医療面や療養上の支援や助言をします。 
 ・要介護1~5  看護師等が訪問し、医療面からの介護や療養上の支援、助言をします。

○○○居宅療養管理指導○○○

◆サービス内容:医師や薬剤師、栄養士等が自宅に訪問し、療養に必要な指導を行います。
◆利用できる人
 ・要支援1・2  介護を予防するためのアドバイスや、療養上の管理・指導を行います。 
 ・要介護1~5  療養上の管理や指導を行います。

◆◇◆日帰りで利用するサービス◆◇◆

○○○通所介護(デイサービス)○○○

◆サービス内容:日帰りで施設に通い、食事や入浴などの介護や機能訓練等を受けることのできるサービスです。
◆利用できる人
 ・要支援1・2  食事や入浴や生活に必要な機能を維持・向上するための訓練を行います。 
 ・要介護1~5  食事や入浴の介護サービスや、生活に必要な機能の訓練を行います。

○○○通所リハビリテーション(デイケア)○○○

◆サービス内容:日帰りで医療に併設した施設に通い、食事や入浴などの介護や機能訓練等を受けることのできるサービスです。
403540 ◆利用できる人
 ・要支援1・2  日常生活の支援や機能訓練を行います。
 ・要介護1~5  心身機能の維持・回復や日常生活の自立を助ける訓練を行います。

○○○短期入所生活介護(ショートステイ)○○○

◆サービス内容:福祉施設に一時的に入所し、日常生活の支援(介護)を受けるサービスです。
20 ◆利用できる人
 ・要支援1・2/要介護1~5  自宅で一時的に介護や支援を出来ない場合や、介護負担を軽減するため等に利用します。場合によって、特別養護老人ホーム等への施設の入所待の間、で自宅で介護することが困難な時に使うこともあります。

○○○短期入所療養介護(ショートステイ)○○○

◆サービス内容:医療福祉施設に一時的に入所し、日常生活の支援(介護)や医療処置等を受けるサービスです。
20 ◆利用できる人
 ・要支援1・2/要介護1~5  自宅で一時的に介護や支援を出来ない場合や、介護負担を軽減するため等に利用します。医学的管理が必要な人が対象となります。
人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

One comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。