【介護保険最新情報】No.537 行政不服審査法及び行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行について


===H28.3.31===
介護保険最新情報が公開されました。

◆◇◆No.537◆◇◆
行政不服審査法及び行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行について(計4枚)

1 介護保険審査会に対する審査請求期間が現行の 60 日から3か月に延長すること(行政不服審査法第 18 条)、行政庁は、不服申立機関等について適切な教示を行うこととされていること(行政不服審査法第 82 条及び第 83 条)を踏まえ、「高額医療合算介護サービス費等の支給の運用等について(平成 21 年1月 16 日老介発 0116001 号)」の別添4については、「「高額医療合算介護サービス費等の支給の運用等について」等の一部改正について(平成 28 年3月 31 日老介発 0331 第3号)」の別添3で改正しているので参照されたい。

2 通知で示しておらず、制度創設当時やこれまでの全国介護保険担当課長会議等では示している以下の様式についても、審査請求期間が記載されているものについては、当該期間を「3ヶ月」と修正するとともに、教示に係る表記についても適切に見直されたい。

全文を見る

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。