【介護保険】介護保険を使おう ~担当編~


◇担当:地域包括支援センター・居宅介護支援事業所とは

申請編で出てきた、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所とはなにか。

先ず、介護認定の結果が来ても介護保険を使おうとしたらどうするだろうか。

・・・どんなサービスがあって、どんな手続きをして、どこにお願いするのか。

困ってしまいますよね。そこで事業所とあなたをつなぐ役割を担うのが介護保険の担当者。つまりケアマネージャです。

少し話を砕きますと、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所というのは、事業所です。ケアマネージャーというのは介護保険の資格である『介護支援専門員』の資格を取得した専門職である人を指します。

少しややこしくなるのですが、


17
居宅介護支援事業所というのは、要介護1~5の人のケアマネジメントを主に行う事業所でそこに勤務しているケアマネージャが担当者し介護保険からの生活支援をしてくれます。

地域包括支援センターというのは、行政が設置するものです。市町村が直営で運営しているもの、社会福祉法人等に委託しているものがありますが、基本的には一緒だと思ってください。業務は、①要支援1~2の人の福祉サービスからの生活支援(ケアマネージャーの役割)、他に、②総合相談といって高齢者が相談する場としての役割、③権利擁護や成年後見人、虐待など高齢者の人権問題、④地域高齢者やケアマネージャーの交流や把握、介護予防事業など包括的にみんなが暮らしやすい地域環境を整える事をしています。

地域包括支援センターは、社会福祉士、保健師、主任ケアマネージャー等の職種が協力して運営しています

地域包括支援センターに相談することで、地域の住民でこんな問題を抱えている、、など把握することもできますしいざという時に安心です。介護保険だけでなく市の独自サービスへの橋渡しなどもします。

◇担当者の業務内容は

要介護認定者(要支援1~要介護5)までの担当となった場合に業務についてです。

大きく分けて2つの業務があります。

 ①介護計画書(通称ケアプラン)を作る。
 ②給付管理をやる。

まず、担当になってもらう場合は『計画作成届』を作ります。これは、「この人が私の担当としてお願いしましたよ」というのを行政にお知らせするものです。
計画の作成依頼が済んだら、あなたの介護保険を使っていく計画を立てるわけです。 計画を立てるので、あなたの事を生活歴から身体状況、趣味や嗜好、アレルギーや認知機能、家族歴や親族関係、生活状況等色々と聞きます。 この中から、あなたの生活の課題を見つけるわけです。

課題と言っても、あなたが「どうなりたいか」「どうしたいか」と現状の差をどう埋めるかという事です。

旅行に毎年行ってたけど、歩くのが大変になったからいけなくなった、、また行きたい。 と、こうなりたいと思っていたとすれば、
歩く力を鍛えるためにデイサービスに行ってみませんか。 歩くのを補助して長く歩くために椅子付きの歩行器を借りてみませんか etcetc…

とか、担当者が一方的に計画を立てるのではなく、あなたの目標にどう近づけるかの計画です。 これに則り必要な事業所と調整をしたりします。

もう一つの給付管理というのは、介護サービスを使ったら費用の1割負担をすれば良いと知っている人は多いと思います。正確に言えば、1割の人も2割の人もいたり、全てが保険対象ではないのですが、ここでは便宜上1割とします。

 サービスを提供したら、事業所は1割をあなたへ。9割を行政に請求します。 もし事業所がこの9割を実際に使った費用より多く請求したらどうなるでしょう。
性善説でそのまま支払いますか。。という分けにはいきません。この税金の9割に正当性があるというチェックが働かなくてはなりません。
 ここでケアマネージャーの出番です。ケアマネージャーが立てた計画を元に各事業所が動いているので、毎月事業所にこの人はここを使ってください。と、サービス提供を依頼します。 事業所はその通りに実施し、月末に依頼に対してどう利用されたかを報告します。
 そして、ケアマネージャーは行政に報告されたサービス利用分を、事業所は実際に使った分を行政に報告します。 この2つの金額を突合して正しければ9割分を事業所に入れるという仕組みになっているのです。

【→相談や聞きたいことはここまで】

介護保険を使う担当は、依頼せずに自分自身や家族が担うことも可能です。 しかし、介護計画と給付管理をしなくてはならないので手間が多く一般的ではありません。
介護保険の担当をつける費用は10割給付されますので、負担費用はありません。

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。