地域包括ケアシステム構築に向けた 公的介護保険外サービスの参考事例集


【要約】
介護保険外のサービスにおいて比較的元気な段階の高齢者を対象としたものから、介護が必要な高齢 者を対象とするものまで幅広く取り上げるようにしている。さらには、高齢者本人向 けのサービスに留まらず、介護者や高齢者の子供など家族を支えるサービスについても取り上げている。

16

これらの多様なサービス目的・分野・対象・地域・主体の中から、以下のような点 に着目して事例を抽出し、対面や電話でのインタビュー、書面でのアンケートを行っ た。 1)取組みの先駆性 今後の保険外サービス開発の参考になる、特徴・ユニークな点があること
2)横展開の可能性 特定の地域・立地特性に限らず、他の地域でも展開の可能性があること
3)地域連携、ネットワークの活用 自治体や同業他社、異業種の他事業者、NPO 等との連携関係を築き、うまく活 用していること
4)ビジネスの持続可能性 事業としての採算確保に関する工夫がなされており、事業として継続性が考慮 されていること

◇◆市場ニーズ
【サービス】
・高齢者向け保険外サービスにおいて、人と話をする、人と触れ合うといった「コミュニケーション」そのものにニーズが大きい。
・要介護認定を受ける前から、家具の移動や電球交換をはじめとして、「以前はできていたが、できなくなること」が少しずつ増えていく。また、核家族化が進み、高齢者
のみの世帯が増えていることから、「子供世帯が同居していたらやってくれていたであろうこと」が外部化(=サービスとして購入される)される余地が大きい。
・介護保険認定前はデイサービスを利用できず受け皿がない。人と触れ合える「場」、参加できる「場」を作ること自体が、自費の「サービス」として成立する。

・介護が必要になっても、「それまでの当たり前」を継続できることには大きなニーズがある
 1)「化粧」「理美容」
 2)「旅」「旅行」「外出」
 
【市場ニーズまとめ】
・介護が必要な段階では、「できなくなったことをカバーする、支える」ということともに、高齢者の「喜び」「楽しみ」「やりがい」をいかに引き出していくか、という点
において保険外サービスの活躍の余地が大きい。

【注意点】
・介護保険サービスに比べて自由度が高い一方で、利用者のニーズやシーンに寄り添わなければ、いくら訴求をしても利用者が伸びない
>>成功例
平和堂は、宅配で訪問した顧客の要望に応える形で、住居の改修や訪問理美容等、地域の事業者との提携を広げながら、サービスラインナップを拡充している。また、堀内組は、地域住民に対するアンケート調査で明らかになった「日常の買い物の不便さ」を解消すべく事業を開始し、その後高齢者との関わりの中で発見した買い物以外のお困りごとに対応する形で、提供サービスの幅を広げてきている。
現在の事業の中で高齢者と豊富な接点がもてない場合は、あえてそういう場を作る、というのも一つの方法である。セコムがトライアル拠点での高齢者の様々な悩み事相談・対応を行った。

【街づくり・コミュニティ開発のキーワードは「住民参加」】
商品・サービスの企画の中でも、住まいや街づくり、コミュニティ形成といった場合には、「トライアル&エラー」を行うことが難しい。こうした場合のキーワードは「住
民参加」である。住民やコミュニティの人たちに、企画する段階から積極的に関わってもらい、ニーズ・要望に沿ったものを作り上げていく必要がある。

◇◆集客・プロモーション
【子世帯・家族へのアプローチ】
・「見守り」など直接的に子世帯の安心につながるサービスはもちろん、それ以外のケースでも家族や子供に対する商品・サービスの訴求をしてみる価値はあるだろう。
・サービス内容を想起してもらいやすい工夫が必要と集客型サービス・拠点では「高齢者色」「介護色」を出さないことがポイント。

◇◆介護保険サービスの相乗効果
・介護保険サービスの資源(設備・人・ノウハウ)は、他の市場でも価値を生む可能性があり介護保険サービスと保険外サービスを一体提供し、質を高めるのも手でアる。

以下、実際の事例が続きます。
【1例】

 17 16

地域包括ケアシステム構築に向けた 公的介護保険外サービスの参考事例集[全文を読む:厚生労働省]

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信

多くの方が一緒に読まれている記事

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。