【医療知識】糖尿病


◆糖尿病とは(厚生労働省より)
 1.糖尿病とは、血糖値が高くなる病気です。
 2.血糖値とは、食べ物を消化して作られるブドウ糖がどれくらいあるあるか示すものです。
 3.糖尿病になると、ブドウ糖がエネルギーを必要としている細胞に運ばれなくなり血液の中に溢れてしまいます。
4.その原因は、インスリンというホルモンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなります。
 5.インスリンとは、体の血糖を下げるホルモンで、食後に血糖が上がらないように調整する働きもあります。更に、ブドウ糖をからだの細胞に送り込みエネルギーに変えたり脂肪やグリコーゲンというものに変えてエネルギーを蓄えます。
 6.つなり、インスリンが不足したりうまく作用しないと、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまいます。
 7.それにより、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれずエネルギー不足になってしまいます。

◆糖尿病の種類(厚生労働省より)
・Ⅰ(1)型糖尿病:脾臓のβ細胞というインスリンを作る細胞が破壊され、からだのインスリン量が絶対的に足りなくなっておこります。
・Ⅱ(2)型糖尿病:インスリンの出る量が少なくなって起こるもの・脾臓や筋肉などの細胞がインスリン作用をあまり感じなくなる(働きが悪い)。のでブドウ糖をうまく取り入れられなくなって起こるものがある。
 ・その他:遺伝子異常や肝臓、脾臓の病気。感染症や免疫異常などほかの病気が原因となるものや薬剤が原因となる場合もある。

◆インスリンの診断
 ◎BMIが27以上が糖尿病の発病率が2倍!
  →BMI:体重-身長^2(2乗) 
 ◇HbA1cの値:赤血球の成分へのヘモグロビンにブドウ糖が結合したもの
  →6.5%以上は糖尿病の疑いがあり。(健康な方は4.3%~5.8%)
 ◇ブドウ糖負荷試験(OGTT):空腹時に75gのブドウ糖を含み30分60分120分に採血して血糖値や血中のインスリン値を測る検査
  ※空腹時血糖が126mg/dLを超えていたら注意。

 ☆ただし、空腹時血糖もHbA1cが異常なくても、OGTTで120分後に200以上の糖尿病型。140以上は境界型となります。 境界型から血管をダメージを受けています。

 ☆少し肥満気味だけど、空腹時血糖値が126 mg/dL未満だから糖尿病ではないと安心していると、体の中ではとんでもない変化が起こっています。それが、食後の血糖値のみが高い、「食後高血糖」という状態です。
 健康な人では、食後直ちにインスリンの追加分泌が起こり、血糖値はすみやかに低下します。一方、生まれつきインスリンの分泌が遅い人で、過食や運動不足のためにインスリン抵抗性の状態になっている場合、食事による糖の流入に体の対応が追いつかず、一過性ですが「グルコーススパイク」と呼ばれる急激な血糖の上昇が起こります。グルコーススパイクは、膵臓を刺激して、さらにインスリン分泌量を上昇させ、高インスリン血症(血液中のインスリンが異常に多い病気)を引き起こします。グルコーススパイクや食後の高インスリン血症は直接血管に作用したり、肥満を助長することで動脈硬化の進展を促すことが知られています。
 食後高血糖は、ブドウ糖負荷試験2時間値で検査することができます。実際に、空腹時血糖値が正常でもブドウ糖負荷後2時間の血糖値が140mg/dLを越えると死亡率が2倍になるという調査結果がでています。

◆低血糖
 70:空腹感、あくび、悪心
 50:無気力、倦怠感、計算力減退
 40:発汗(冷や汗)、動悸(頻脈)、震え、顔面蒼白、紅潮
 30:意識消失、異常行動
 20:けいれん、昏睡

◆インスリン注射(説明は借り物です。
 監修:川崎医科大学
 糖尿病・代謝・内分泌内科学 加来 浩平先生

  インスリン注射は、皮下注射といって皮膚の一番薄いところと筋肉の間に打ちます。
 筋肉注射のように一般的に痛みの強い注射と比較して、皮下注射は痛みが少ないといわれています。

注射箇所インスリン注射をするときの確認事項
・かかりつけ医から指示された、時間・インスリン単位を守りましょう
・注射をするインスリン製剤の名前を確認しましょう
・白く濁っているインスリン製剤(懸濁製剤)は、毎回均一に混ぜてから使いましょう
・注射針は毎回交換しましょう
・きちんとインスリンが出ているかを、注射する毎に空打ちを行って確認しましょう
・注射が終わったら、注射針を注意して取りはずしてキャップをつけ、決められた場所に戻しましょう

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。