【知識】障がい者の事


先般、障害者自立支援法が障害者総合支援法と変わりましたが実は私、最近まで知りませんでした。

そこで、皆様にも知っていただこうと記載だけしておきました。

趣旨としては、『障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて、地域社会における共生の実現に向けて、障害福祉サービスの充実等障害者の
日常生活及び社会生活を総合的に支援するため、新たな障害保健福祉施策を講ずるものとする。』となっております。

障害者総合支援方についてはの参考PDF:
http://www.shakyo.or.jp/business/pdf/pamphlet_h2604.pdf

ケアマネージャーをやっていると、介護保険の事のみならず他福祉サービスとの連携も必要となりますので覚えておいて損はありません。

障害者には、介護給付、訓練給付、自立支援医療、補装具や地域生活支援事業による支援もあります。

介護給付は、皆様がご存じのとおり介護保険を用いた給付となりますので詳しいかと思います。

訓練給付には、 自立訓練 、 宿泊型自立訓練 、 就労移行支援 、 就労継続支援 、 共同生活援助などがあります。

障害者のうち、介護給付の申請者だけを対象に障碍者支援区分の認定を行いますが、障害者総合支援法によって変更となった個所があります。
参考ページ

今回は、ここまでにしておきます。 障害者総合支援法について深く掘り下げ再度記載いたします。

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。