【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収 (訪問看護3)


【介護支援】ケアマネ試験からの知識吸収(訪問看護2)
【介護支援】ケアマネ試験からの知識吸収(訪問看護)

2013-07-09-164338

訪問看護の問題で一番簡単かもしれません。

先ず訪問看護師という国家資格はありません。
訪問看護の人員基準は
——————–
第二条  指定訪問看護事業者が当該指定に係る訪問看護事業を行う事業所(以下「指定訪問看護ステーション」という。)ごとに置くべき看護師その他の指定訪問看護の提供に当たる従業者(以下「看護師等」という。)の員数は、次に定めるとおりとする。
一  保健師、助産師、看護師又は准看護師(以下この条において「看護職員」という。) 指定訪問看護ステーションの看護職員の勤務延時間数を当該指定訪問看護ステーションにおいて常勤の看護職員が勤務すべき時間数で除して得た数が二・五以上となる員数
二  理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士 指定訪問看護ステーションの実情に応じた適当数
———————
とされていますs。

訪問看護師における食事の介助は含まれています。
訪問看護のサービスは
———————-
houmon
———————-
となります。

訪問看護ではリハビリも実施します。
訪問看護では家族の支援も行います。

訪問看護では、医療処置を実施するの意は医師の指示が必要です。

正解:3,4です。

なんか今日は妙に簡単になってしまいましたが、、、復習という事で、、

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。