【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(感染症2)


過去の記事:【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(感染症)

2013-07-09-164146

爪白癬の治療について
————————————-
外用の抗真菌剤は角層の奥深くには浸透しないため、爪白癬の治療は抗真菌剤の内服が原則です。内服療法は外用療法と違い、塗り忘れや塗り残しの心配がなく、日々の治療に要する時間や手間もかからないので簡便かつ確実な方法ですが、ごくまれに肝機能障害などの服作用を起こす可能性や、他の薬剤との相互作用に基づく併用禁忌、肝障害のある方には使用できないなど、注意すべき点もいくつかあります。
————————————

肺結核の潜伏期間は非常に長く、必ずしも発生するとは限りません。
結核の原因は、飛沫感染・空気感染する力を持つ「結核菌」。感染者の咳・くしゃみなどの飛沫や、空気中に漂う菌を吸い込むことで、呼吸器から感染します。
※感染する部位は主に肺なので、一般的に「結核」というと、ほとんどが「肺結核」を指します。

結核は感染しても必ず発病しないのは上で書いた通りですが、感染したからと言ってそれが周りに感染するかといえばそうではありません。
—————————
では、結核菌に感染して、実際に結核を発病するケースはどれくらいあるのか。

一般には 5~10% と言われています。
もちろんこれは感染者全体から見た割合であり、
自分が発病するかどうかは、年齢やその他の健康状態によって変わってきます。

結核を発病しやすいのは、お年寄りをはじめ、過労気味だったり、
病気で体力が落ちていたりして、免疫力が低下している人です。
免疫力が低下している状態では、結核菌を捕獲するマクロファージの働きが衰え、
結核菌が優勢になってしまうからです。

先ほど潜伏期間について述べましたが、
結核菌は感染してから発病するまでに長い期間がかかる病気です。
その期間の長さにより、一次結核症と二次結核症に区別されます。
一次結核症 結核菌に感染してから 3ヶ月~2年の間に発病するケースです。
感染した時点で免疫力の弱い人に多く、
乳幼児や不健康な生活を送っている人などが発病します。 二次結核症 結核菌に感染してから 5 ~ 20年以上経過して発病するケースです。
感染した時点では免疫力が強く、結核菌を抑えることができていても、
加齢や体調の変化によって徐々に免疫力が衰え、
結核菌が優勢になってくると発病します。
————————————

となります。設問にある高齢者になれば再発することはない。ということはありません。

ノロウィルスは、、怖いですね・・・ではなくて、

①下痢だけではなく、嘔吐が多い
②消毒薬に対する抵抗性が強い
③一度かかっても何度も感染することがある

一般的にこの3つが知られていると思います。

潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度(37~38℃くらい)のもので、問題の解説によれば、下痢症状が改善されても通常は1週間程度、長ければ1か月程度排菌するとのことで注意が必要です。

肺炎球菌ワクチンとインフルエンザの予防接種は、法的には問題ないですし医療機関でも勧めている所も多くあります。
よって解答は〇になるのですが、接種は可能ですが、もちろんメリットデメリットがあるので注意が必要です。

介護サービス事業者の受け入れ拒否の理由は、基本的に人数的に受け入れられない場合と事業者では対応できない場合のみとなります。
———————-
(2)提供拒否の禁止
 居宅基準第9条は、指定訪問介護事業者は、原則として、利用申込に対しては応じなければならないことを規定したものであり、特に、要介護度や所得の多寡を理由にサービスの提供を拒否することを禁止するものである。提供を拒むことのできる正当な理由がある場合とは、当該事業所の現員からは利用申込に応じきれない場合、利用申込者の居住地が当該事業所の通常の事業の実施地域外である場合、その他利用申込者に対し自ら適切な指定訪問介護を提供することが困難な場合である。
———————-
これは、訪問介護の基準です。このような事が通所介護でもなんでも記載されております。

ただ、あくまで保菌者ということで結核に感染しているように、、他者へ感染させる力がない場合等です。

本来であれば隔離であったりするのに、受け入れたら感染を助けることになってしまいますからね。

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。