【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(自宅医療)


問題45 次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。
1 経管栄養や中心静脈栄養を実施し、経口摂取を行っていない要介護者は、口腔ケアの対象とはならない。
2 薬剤師の行う居宅療養管理指導には、実際の服薬状況の把握、投与薬剤の効果や副作用を的確に医師の処方に反映させることなどの重要な役割がある。
3 訪問診療時に同席するなどさまざまな機会を利用して、主治医と介護支援専門員が連携することは、重要である。
4 急性増悪時に主治医が特別訪問看護指示書を交付した場合には、訪問看護は、その指示の日から2週間に限って、介護保険から給付される。
5 末期の悪性腫瘍や筋萎縮性側索硬化症等の厚生労働大臣の定める疾病等の患者に対する訪問看護は医療保険から給付される。

こう、過去に書いた項目の問題を解いても間違えるわけですよね。。覚えてない、、、;;

(参考)口腔ケアの過去記事
◆経管栄養とは
———————————
経管栄養(けいかんえいよう、英:Tube feeding)とは、経口摂取が不可能あるいは不十分な患者に対し、体外から消化管内に通したチューブを用いて流動食を投与する処置である。広義には、チューブを介した栄養と言う意味で高カロリー輸液も含めることがある。その場合、流動食を用いたものは経腸栄養(enteral nutrition)もしくは経腸経管栄養と呼ばれる。
———————————

◆中心静脈栄養とは
———————————
高カロリー輸液療法 のことです(IVH Intravenous Hyperalimentation)
完全静脈栄養法 TPN (Total Parenteral Nutrition )とも呼ばれています。
経口摂取が長期間困難な方に、栄養を補給する方法の一つです。
1日に必要なカロリーを補給するには、濃度の高い輸液が必要になる為
血管が太く血液量が多い中心静脈から投与する方法が選択されます。
———————————

分かると思いますが一応、口から栄養を摂取しない人は口腔ケアをしなくても良いかと問われています。
答えはNO。 口腔ケアの意義は、単に口から摂取したものを綺麗にするわけではなく様々な効果が期待できます。

→口腔ケアを行う意義は爽快感、心地よさ(安楽)の提供や 呼吸器感染症の予防、全身疾患の予防、社会性の維持などが挙げられます。

★★★
居宅療養管理指導は過去記事(薬剤管理にも記載があります。

(参考)居宅療養管理指導の手引き(兵庫県)

居宅療養管理指導の役割は、居宅療養管理指導、居宅で療養する上での注意点や指導を利用者宅に訪問して利用者およびその家族に対して指導すること。

となります。これは、訪問診療(往診)などと同時算定が可能となっているので、小遣い稼ぎのようにくっ付けている医者が多いようです(失礼な言い方ですが)

★★★
設問3の訪問診療時に同席するなどさまざまな機会を利用して、主治医と介護支援専門員が連携することは、重要である。

というのは、正しいです。ただ、主治医の時間に合わせて連携を取らざるを得ないのが現状のようです。(すべてではないですが・・・)
サービス担当者会議に合わせて医者が来ることは極稀で医者が来る時間に合わせてサービス担当者会議をする例が多いように思えます。
※あくまで主観ですが、、、 まあ、医療。福祉では医療が上、更には医者が上という風潮が強いので仕方がないと思いますが、、、

★★★
特別訪問看護指示書は、『④は、急性増悪時であっても、医師の特別訪問看護指示書が交付され、月に1回14日間を限度に医療保険から訪問看護が提供されます。』

となっております。(過去記事:訪問看護

介護保険ではなく、医療保険となります

★★★
末期の悪性腫瘍や筋萎縮性側索硬化症等の厚生労働大臣の定める疾病等の患者に対する訪問看護は医療保険から給付される。

これは正しいです。(過去記事:訪問看護を参考にしていただければと思います。

解答2・3・5

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

One comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。