【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(市町村の条例)


問題5 介護保険法において市町村が条例により規定することとされているものはどれか。3つ選べ。

1 介護認定委員会の委員の定数
2 居宅介護サービス費等種類支給限度基準額
3 保険料の徴収猶予
4 第三者行為求償事務
5 第2号被保険者に対する保険料率

市町村が規定することとされる条例は

・居宅介護(支援)サービス費種類支給限度基準額
・介護認定審査会の委員の定数
・保健福祉事業
・普通徴収に 係る保険料の納期
・第一号被保険者の保険料率
・保険料の徴収猶予および減免、罰則等
・市町村特別給付

があります。(参考)介護保険条例参考例(案)について
このことから → 解答1・2・3

・種類支給限度額
————————————
【種類支給限度基準額】
種類支給限度基準額とは、市町村の判断により、区分支給限度基準額の範囲内で、不足しそうなサービス(種類)の支給限度基準額を設定することができます。
例えばA市の訪問介護事業者(種類)は、1事業所しかないのに、訪問介護を利用したいという利用者は、300名いたとします。
300名全員が、区分支給限度額いっぱいのサービスを利用した場合、A市は満足に訪問介護のサービスを提供することができません。
そこでA市は、訪問介護サービスだけは、○○単位を支給の限度とします!
と設定することができます。
不足しそうなサービスをみんなに行き渡らせようという、市の配慮のことを、種類支給限度基準額といいます。
※種類支給限度基準額が設定されていると、区分支給限度基準額の範囲内であっても、種類支給限度基準額を超過して利用したサービスについては、保険給付の対象とはなりません。
————————————–
これに対して
 ・区分支給限度額 … 介護度ごとの限度額で一般的に支給限度額と言われるもの
 ・福祉用具購入費支給限度基準額 … 特定福祉用具の購入については、要介護・要支援状態にかかわらず、支給限度基準額が10万円に設定されている。(年間)
 ・住宅改修費の基準 … 住宅改修費については、要介護・要支援状態にかかわらず、支給限度基準額が20万円に設定されている。(限度額以内なら何度でも対象となる)
は、厚生労働大臣が決定するものとなっています。

ただし、市町村の条例でもある通り特別給付により更に市町村から補助を出す制度も地域によってはあります。

介護認定委員については
(参考)介護認定審査会委員テキスト(厚労省)
—————————
■ 1. 委員について
 委員は、保健、医療、福祉に関する学識経験者であり、介護認定審査会は、各分野のバランスに配慮した構成とし、市町村長が任命します。
 委員は、都道府県及び指定都市が実施する介護認定審査会委員に対する研修(介護認定審査会委員研修)を受講し、介護認定審査会の役割などを確認します。
 委員の任期は2 年とし、委員は再任できます。
 会長は委員の中から互選で選びます。
 会長によって指名された委員から成る合議体において審査判定を実施します。
 会長は介護認定審査会の運営責任を持ちます。また、合議体長は、審査判定を行う各合議体の運営責任を持ちます。会長または合議体長が出席できない場合に、その任務を代行するようあらかじめ指名された委員が、その職務を代行します。
 委員は、認定審査に関して知りえた個人の情報に関して守秘義務があります。
—————————-
上にある参考資料は、介護認定審査に係る様々な事が書かれていますので、一度目を通すと良い勉強になるかと思います。

設問4のちなみに第三者行為求償事務は 国保連  (参考)【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(国保連)
設問5の第2号被保険者に対する保険料率は、医療保険保険者が決定します。

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

One comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。