shabon

【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(機器)


今日の問題です。
実は、いつも通り朝書き込んでいったのに書き込みが出来ていませんでしたので、、すべて書き直しています(泣)

問題34 医療機器について適切なものはどれか。2つ選べ。
1 パルスオキシメーターは、静脈血中の酸素分圧を測定する。
2 ホルター心電図(24 時間心電図)を装着した場合は、安静を保つ。
3 耳式体温計は、鼓膜付近から出る赤外線を検出することで体温を測定するものである。
4 安眠のため、睡眠中は人工呼吸器のアラームの音量を最小にして聞こえないようにする。
5 気管切開をしている場合でも、スピーチカニューレの使用により発声は可能である。

解答は一番下。

◆パルスオキシメーター   過去の記事を見る

パルスオキシメーターは過去にも書き込んだことがあります。

生体の状態を観察する上で、酸素がどの程度血液に供給されているかを知ることは大変重要なことです。これを知るための指標が動脈血酸素飽和度です。
肺でガス交換が行われた直後の肺静脈における酸素飽和度は100%ですが、血液が末梢に循環するのにつれて徐々に低下し、指先などでは95~97%程度になります。

動脈を流れる血液中に酸素と結びついているヘモグロビンがどの程度あるかを見ています。実際は、動脈の色を見ているわけですが、、、

『パルスオキシメーターは、静脈血中の酸素分圧を測定する。』を正しく書くなら『パルスオキシメーターは、動脈血中の酸素飽和度を測定する』となります。

◆ホルター心電図(24 時間心電図)を装着した場合は、安静を保つ。という問いは間違えで、日常生活をする分には何ら問題になりません。

ただ、防水ではありませんので、入浴を控えることとと動作中にひっかけてホルター心電図を外してしまうことに注意が必要です。
————————————————————
ホルター心電図は、小型軽量の装置を身につけて、日常生活中の長時間の心電図を記録して、これを解析して観察する検査です。不整脈と冠動脈が痙攣する冠攣縮性狭心症は、労作と無関係に夜や早朝に多く見られます。このため、短時間の心電図検査や負荷心電図検査では診断がつかないため、実生活の中で心電図を記録し続けるこの検査が欠かせません。

日常生活で不整脈や心筋虚血が起きるかどうか、あるいは症状が心臓に起因するのかどうかがわかります。また、最高、最低心拍数や不整脈の種類、数、発生時間や心拍数との関係などから、不整脈の診断やペースメーカーの機能評価、薬物治療効果を判定することができます。
————————————————————-

◆耳式体温計は、鼓膜付近から出る赤外線を検出することで体温を測定するものである。

これに関しては、問の通りです。 過去の記事でも、ちこっと記載しています。

耳式体温計は、鼓膜検温法という計測方法で耳式体温計を正確に書くと、赤外線鼓膜体温計といいます。

◆安眠のため、睡眠中は人工呼吸器のアラームの音量を最小にして聞こえないようにする。

これに関しては、明らかに間違えが分かると思います。 命をつなぐ人工呼吸器に問題が発生した時になるアラームを聞こえないようにしたら、、、考えるだけで怖いです。
しっかりと問題が出た時に対処できるようにしておきましょう。

◆気管切開をしている場合でも、スピーチカニューレの使用により発声は可能である。

これは正しいです。スピーチカニューレは、側孔の付いた気管切開カニューレに発声用のバルブを組み合わせることで、気管切開している患者でも発声が可能です。 ただし、機構上、患者が自発呼吸することができ、喉頭の機能が良好でないと発声することはできません。

気管切開
—————————————————-
~気管切開の適応~
1.上気道の閉塞
●咽頭・喉頭の腫瘍。
●外傷、特に咽頭・上部気管損傷。
●舌・咽頭・喉頭上部気管の炎症性浮腫。
●異物による上気道閉塞。
●両側声帯麻痺。

2.人口呼吸補助を必要としている病態
●慢性閉塞性肺疾患による肺胞性低換気。
●薬物中毒による肺胞性低換気。
●胸壁動揺(フレイルチェスト)。
●呼吸筋の麻痺。

3.気道分泌物による換気障害
●術後気道物の排出困難。
●意識レベル低下による気道分泌物の喀出困難。
●胃液の誤嚥。
————————————-

となります。

書き直しなので、結構ななめが気になってしまいました。。
後で修正をせねば;;

解答3・5

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。