shabon

【介護支援】ケアマネ試験より知識吸収(居宅サービス)


過去問から問題を選ぶのに苦労しました。

以前書いたものと似すぎな問題や、ある程度の時間を決めて書き込みを行っているので細かく書けそうなものを残しておいたりと、、

今日は、居宅サービスに係る全体の中での知識をピックアップした問題となります。

それでは始めます。

問題45 介護保険サービスについて適切なものはどれか。3つ選べ。
1 療養通所介護は,難病,認知症,脳血管疾患後遺症やがん末期の要介護者などに対して,介護療養型医療施設が行うサービスである。
2 利用者が連続して30日を超えて短期入所療養介護を受けている場合には,30日を超えた日以降は短期入所療養介護費は算定できない。
3 医師,薬剤師が行う居宅療養管理指導は,介護支援専門員によるケアプランが作成されていなくても,算定できる。
4 特定短期入所療養介護は,インフルエンザやノロウイルスなどに罹患している利用者を個室で管理した場合に限り,算定できる。
5 緊急短期入所受入加算は,居宅サービス計画を担当する介護支援専門員がその必要性を認め緊急にサービスが行われた場合に,7日を限度として算定できる。

解答2・3・5

療養通所介護は、医療依存度が高く通所介護を使うのが困難な方が利用するデイサービスとなります。
——————————————-
 「療養通所介護」と聞くと、耳慣れないサービスですが、実はみなさんがよく利用している「通所介護(デイサービス)」と同じ、介護保険サービスの1つです。では、通所介護とどこが違うのでしょうか。それは、利用する方(対象)が違います。
 「療養通所介護」の対象者は、難病やがん末期の方、気管切開をしている方、留置カテーテルのある方など医療ニーズの高い要介護者で、常に看護師による観察が必要な方です。つまり、高齢者だけでなく、介護保険を利用できる40歳以上の方や、重度障害のある若者も定員枠内で利用しています。
 このように医療ニーズの高い方が利用するサービスなので、管理者は訪問看護の経験がある看護師とし、ケアスタッフには専従の看護師が1人は必ず配置されます。また、職員1人あたりが関わる利用者の人数は1.5人と手厚い看護と介護が受けられます。1日の定員は8人以下と定められており、少人数できめ細かい対応をしてくれます。
——————————————–
療養通所介護というのは、近隣に聞いたことがなかったので単純に運営基準を調べたところ

管理者 看護師 専らその職務に従事する常勤の者1名
看護職員・介護職員 看護職員は看護師、準看護師 通所介護の単位ごとに、その提供を行う時間帯を通じて専ら当該通所介護の提供に当たる者が利用者の数1.5対1名以上

となっており、今回の設問のポイントは【介護療養型医療施設が行うサービス】かと思います。 こういった基準は特になく医療依存度が高いという事で
———————————————
契約医療機関
•利用者の病状の急変等に備えるため、あらかじめ緊急時対応の医療機関を定め、緊急時に円滑な協力が得られるよう契約を結ぶ必要があります。
•緊急時対応の契約医療機関は、同一の敷地内、または隣接若しくは近接している必要があります。
——————————————–

こういった基準があります。

短期入所療養介護(短期入所生活介護も)は、連続利用が30日までと規定されております。
31日目は介護保険を適用させてはならず、30日目に一旦帰って1日丸々開けて32日目(1日目とリセットになる)に介護施設に入所するという手順を取る必要があります。
もしくは、31日目を介護保険を適用させない、全額自費にて利用することも可能です。 そもそも、『短期』と名がつく通り、利用日数は介護保険証の有効期限の半分までと言われています。
この辺りは、各保険者によって見解が分かれますが、長期で使う場合はある程度の理由付けが必要となります。

居宅療養管理指導のケアプラン掲載については、望ましいと解説しているところが多くみられます。しかし、ケアマネが知らない中、居宅療養管理指導を算定している場合も少なくありません。
特にケアプランに掲載をしていなくても、算定出来てしまいます。

この辺りが、分かりやすいのではないでしょうか。 解せない居宅療養管理指導

※居宅療養管理指導について更に詳しく 【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(薬剤管理)【自サイト】

最後は、短期入所のサービスに係る設問ですが、
特定短期入所療養介護費とは、短期入所医療介護のサービスメニューのひとつで難病やがん末期の要介護者など、医療ニーズと介護ニーズの両方をもつ在宅の中重度者の生活の質の向上、家族負担軽減のため日帰りで利用した場合に支給される。
緊急短期入所受入加算は

ukeirekasan
クリックで拡大

となります。

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。