shabon

【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(ケアマネジメントの基礎知識)


おはようございます。

酷い夢を見ました。

夢の中でも常に眠く、会議中だろうとお偉いさんが来ようとも居眠りをガッツリしてしまい、無理やり起きて鏡を見るとひどい顔になっていたりと、、、
寝起きが最悪でした、、

今も結構寝起きが悪いことにやられている感じです、
疲れているのかしら、、、

問題17 高齢者を介護する家族への介護支援専門員による支援として,より適切なものはどれか。3つ選べ。
1 家族が要介護者に対して情緒的な支援を提供できるよう支援する。
2 家族の就労の継続の支援はしない。
3 家族の休養を目的としたサービスの利用も検討する。
4 家族と要介護者との考え方が違う場合は,家族の立場に立って指導する。
5 家族がもっているケアの潜在的可能性を見きわめる。

解答1・3・5

先ず、情緒とは『人にある感慨をもよおさせる、その物独特の味わい。また、物事に触れて起こるさまざまな感慨。』となります。

支援は、相手の話にきちんと耳を傾け(傾聴)、人間同士のコミュニケーションを通じた支援が必要です。 ただ、区切りはつけないとなりませんが

支援の対象は、本人だけでなく、家族の介護負担軽減(レスパイトケア)や今までの生活が維持できるにはどうしたらよいか考えながらも、本人の立場に立って指導する必要があります。

参考:介護支援専門員の業務(厚労省

どちらかといえば、ケアマネは支援より書類を作る方が多いような気がしますけどね、、、必要な文言、必要な支援、この文言が入ってなかったから減算。
当然なんだけど、やってあっても記録に残っていなければ無駄です。

でも、私も含めてケアマネは狙って損はないかと思います。 いつ、ケアマネ制度が崩壊するのか、、はたまた国家資格となるのか、、、それは分かりませんが
勉強することは大切な事です。

1日に1回、ここでさらっと読んで勉強しましょう。 必要な項目を必要に応じて調べるだけが勉強でないです。 
右上の虫眼鏡マークで、調べたい名称を入れてもらえれば、その項目を調べることもできます。 しかも、コメントでこうしたほうが良いのではないかなどのご意見まで入れられると(笑

見やすくはないけど、情報豊富なサイトを目指しますのでよろしくお願いします。

あ、あと、更に書き込みの中で、この部分を深く知りたい等残しておいていただけると、調べますのでありがたいです。

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。