shabon

【介護支援】ケアマネ試験から知識吸収(バイタルサイン-血圧)


前回の書き込みを二つに分けております。

今回は血圧です。

私のブログはワードプレスというものを使って作成しているのですが、この書き込み枠外に文字数が出ています。
目安は2000~3000程度までで抑えるようにしているのですが、前回は4000程迄いってしまったので、読み応え十分かと思います。(読んでいる人がいるかどうかは別ですが)

出題:暖かい場所から急に寒い場所に移動すると血圧が低下する。

どうでしょう。
答えは×です。寒いところでは血圧が上がり暖かいところでは血圧が下がります。
と、いうことは、、、暖かいところから寒いところに出ると血圧が急上昇します。

景気や株価ならそれでもいいかもしれませんが(急上昇した株は危ないんですよね・・・)、血圧はそうはいきません。

脳の血管に多大なるダメージを与えることで、脳卒中や心疾患を起こすことがあります。逆も然りで温度変化による状態変化に注意が必要です。出来るだけあまり寒暖差をつけないようにする配慮も場合により必要となります。

ちなみに、ここまでで大体450文字程です。

◆血圧の測定方法と計測できる値について述べなさい
 →触診法について

 あなたはイメージできましたか?
 血圧の収縮期(最高血圧)のみ計測することが出来ます。水銀計での血圧測定時に触診法を用いることで余計な加圧をせず短時間に測ることが出来ます。

 職場の会話である方が健康診断で血圧測定時に話しかけたら、、「血圧測定中に話しかけるな。、、、あ、血圧測定中じゃなかった、、ステートで胸の音を聞いているときだった、、
 「話しかけるな!」と怒られたそうです。しっかりと確認することが出来なくなってしまうリスクがあるとの事で、併せて「胸の音を聞いているときに話しかける奴はヤブだ」と豪語していたみたいです。
 
 それを聞いて、私もコレステロールで通院(別の病院ね)した時に意識して話しかけるのをやめたら、、医者のほうから普通に話しかけられたことがあります。

 話は戻って、収縮期と拡張期のどちらが最高でどちらが最低かという問題がありました。
 これって分かりにくいですよね! わたしは直ぐ出てきません。

 収縮期は、心臓が小さくなって(収縮して)血液が外に出ている状態だから、、血圧が高いから最高血圧だなとか考えてしまいます。

 あ、、今ふと思い出しましたが、水銀計での血圧測定は医療行為です♪ 介護職員はやらないでね

 と、話は戻りますが血圧について回るのが「動脈硬化」、これは
————————————————————————
動脈硬化とは、動脈にコレステロールや中性脂肪などがたまって、詰まったり、硬くなったりして弾力性や柔軟性を失った状態をいい、動脈硬化になると、スムーズに血液が流れなくなります。
———————————————————————–

はい、私はコレステロール値が高いので注意が必要です(内服もしてますし)、、でも体格的にはそう見えないらしいのですが、、その方がかえって怖く感じます。

動脈硬化になることで、血液の抵抗が大きくなることで血圧が高くなり高血圧になる可能性があります。抵抗が大きくなるという事は負担も大きくなるので、その分血管にダメージを与え破損するリスクが高まるわけです。

私の場合は、中性脂肪やコレステロール、悪玉君(LDL)が、今の消費税分程度高いです。これを将来の消費税分ぐらい下げたいところです。。(今の時期しか意味がわかりませんが、、2013.5.5子供の日)

ただ、ただ、私が思うのは、あまり数字ばかりに拘りすぎないほうが良いとは思います。
(血圧や脈拍、体温の件ね、、血液検査の値はしっかり受け止めた方がいいと思いますが)

血圧、脈拍、体温に関しては普段の値というものがありますし、普段から7度程度の人が7.2になるのと普段が5度台の人が7.2になるのは対応も違いますし(ちょっと大げさな例ですが)、、
元の血圧が低い人と高い人で高くなった場合、低くなった場合の対処も違ってきます。

数値はあくまで、何かを探り当てるきっかけとして普段の値と比較しどう推移するかを見ていき異常を機械的に発見するものだと私は思っています。

普段から接する人が、併せてその人に対する目を大事にして、「なんか違うな」や「ん?」等の微妙な変化を大事にする必要があるのではないでしょうか。


 

人気ブログランキングへ
参考になったでしょうか。もしよろしければ下にコメント欄がありますのでコメントをいただければ修正や加筆の参考になります。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの参考になるようがんばりますのでまたお越しください。
 
受験対策
≪ケアマネージャー≫
受験対策
≪社会福祉士≫
受験対策(研修)
≪介護福祉士≫
初任者研修 
通学】 【通信
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。